0から始める初心者登山

登山を始めたい方の0から1を応援します。

各務原アルプス 迫間山・明王山・金比羅山周回

こんにちは、オレンジです🍊

 

今回は各務原アルプスの迫間山、明王山、金比羅山をご紹介⛰️

私が2回目の登山で登った山で、道程の途中にある八方不動は登山のきっかけになった場所でもあります。(詳しくは第1回のブログ参照)

 

・概要

私がこの山に登るときはほぼ「各務野自然遺産の森」からスタート

駐車場&キレイなトイレがあり、ファミリーにもオススメです♪

f:id:mt_orange:20230828215211j:image


各務野自然遺産の森からスタートし、多賀坂峠→迫間山→明王山→金比羅山と巡り、また各務野自然遺産の森へとぐるっと周回して戻ってこれます。

f:id:mt_orange:20230828220717j:image

距離は約6km、標高差は470m程なので、体力に自信がない初心者にもピッタリ🔰

時計回りに周ると最初の迫間山まで少し距離がありますが、途中にもいくつか景色を楽しめるスポットがあるので、楽しく登れます。

 


・迫間山

迫間山は昔、迫間城という城があったようで、山頂が城跡になっています。

f:id:mt_orange:20230828220807j:image

今は見る影もありませんが…

 


・八方不動

私が登山を始める前、迫間不動から登った場所がこちら

f:id:mt_orange:20230828220814j:image

その時の私はここが山頂だと思い込んでいたのですが、「ただ見晴らしのいい場所」でした😅

八方不動という不動尊が祀られています。

f:id:mt_orange:20230828220817j:image


明王

明王山は景色が抜群で、ランチを食べるなら絶対ココ‼️

f:id:mt_orange:20230828220810j:image

岐阜の山々から名古屋駅のビル群まで一望できます。

 


金比羅

f:id:mt_orange:20230828220800j:image
f:id:mt_orange:20230828220804j:image

金比羅大権現が祀られており、2021年5月に登ったときは木が生い茂りあまり眺望はなかったんですが、最近登ったらキレイに切り開かれていてなかなかの景色が楽しめました。

 

 

・まとめ

ここから各務野自然遺産の森まで戻って、登山を始めたばかりの私でも2時間半ほど

危険な箇所も特に無いため、初心者、ファミリーにオススメのルートです。

 


たしかこのときはまだ登山用の靴を買う前なので、ウォーキングシューズでも登れました。

が、登山靴があるに越したことはないので、気になる方は準備してから登りましょう☝️

 


各務原アルプスは低山ですが、縦走の魅力を感じられる素敵な山です。

中でも、各務原セブンという代表的な七つの山があり、これらを全て縦走すると距離が約15km、標高差1500m越えというなかなかハードなコースもあります。(私はまだ挑戦できていません…)

 


長く楽しめる山だと思うので、ぜひ登ってみてくださいね。

 

 

では、今回はこの辺で👋