0から始める初心者登山

登山を始めたい方の0から1を応援します。

登山のリスク 〜動物編その1〜

こんにちは、オレンジです🍊


今回も前回に引き続き、リスクについてのお話。


山です、自然です、姿が見えないだけでたくさんの動物が潜んでいます。

山で出会ってしまったら命に関わる動物もいます。

その筆頭がこいつ


◉クマ

f:id:mt_orange:20230905232420j:image

本州、四国にはツキノワグマ

北海道にはさらに大きいヒグマ

なんと、九州にはクマはいないそうですよ☝️

 


登山道の入口でよく見かけるこちら

f:id:mt_orange:20230905232455j:image

私は今のところ森のクマさんに出会ったことはありませんが、もし出会ってしまったらと考えると、やはり怖いですね。

 


・クマに遭遇したときの対処法

クマに出会ってしまったときの対処法として、

・目を逸らさず、ゆっくり遮蔽物に隠れる

・背を向けて逃げない

・急に動かない

・囮になる物を捨てていく

距離があるときは

・大声や大きな音を出す

・ストックを振りかぶったり、傘を広げたりして自分を大きく見せる

といったものがよく聞かれますが、いざ、その場に立ったときに冷静に対処できるかはわかりません。

 


・クマ対策アイテム

そんなクマ対策で王道なのが「熊鈴

f:id:mt_orange:20230905234516j:image

私もクマが出る可能性のある山に行くときはザックに付けています。

鈴を鳴らしてクマに人がいることを知らせ、出会う前に逃げてもらう、ということらしいです。

らしいんですが、「鈴の音に興味本位で寄ってきてしまうクマ(とくに子グマ)もいるから逆につけない方がいい」なんて意見もチラホラあるので、実際どうなんでしょう😅

熊鈴の代わりにラジオや音楽を流している方もちょくちょく見かけますね。

 


もし出会ってしまったとき、クマを撃退するアイテムが「熊スプレー

私も護身用に欲しいな、とは思うんですが、

お高いんですよ❗️これ‼️

安いものでも一本7000円ほど、専用ホルスター付きとなると平気で1万円超えてくるので、手が出せません…

 


なので、私はクマと遭遇しないことを天に祈りながら熊鈴鳴らして山に登ろうと思います…

出会ったら頑張って闘います。(闘っちゃダメです)

 


他の動物も紹介したかったんですが、クマだけでなかなかのボリュームになってしまったので、次回続きを書きたいと思います。

 


今回はこの辺で👋