0から始める初心者登山

登山を始めたい方の0から1を応援します。

超初心者にオススメの山とは

こんにちは、オレンジです🍊


今回は初心者が登りやすい山のお話

 


◉登りやすい山とは

いきなり標高差2000m越え!なんて山に行く人は少ないと思います。

初心者の方がまず登ろうと思う山(コース)はだいたい1000m以下でしょう。

しかし、普段全く運動していない、体型も太り気味、そんな人が1000mの山にいきなり挑戦するのは無謀です。

そんな体力に自信がない方にオススメなのが、岐阜市にある金華山のようなお山⛰️

では、オススメポイントを解説します☝️

 


金華山

f:id:mt_orange:20230919212621j:image

岐阜県岐阜市にある金華山は330m弱の山で、山頂には岐阜城が建てられています🏯

・標高差が300mちょい

金華山にはいくつもルートがありますが、1番メジャーなのが「瞑想の小径」

f:id:mt_orange:20230919212705j:image

50分もあれば初心者でも頂上へ辿り着けます。

このルートで標高差が400mを切るぐらいなので、体力に自信がない方はこれぐらいの山がオススメです。

・人が多い

金華山は人気のお山で、平日でも人とすれ違わないことはないほど。

とくに、「瞑想の小径」は人が多く、天気のいい休日なら絶えず誰かとすれ違うレベルです。

人が多いと、何かあったときも助けを求めることができ、また、発見されるまでの時間が早く、その点でも安心感がありますね。

・整備された登山道と施設

「瞑想の小径」は登山道がしっかり整備されており、とくに危険箇所もなく(危険がないわけではありません)幼児でも登れるレベルです。

また、山頂にはキレイなトイレ、軽食コーナー、レストランがあります。さすが観光地👍

・ロープウェイ

f:id:mt_orange:20230919212748j:image

金華山がオススメな最大のポイントはロープウェイがあることです。

ロープウェイで手軽に山頂まで行ける、ということは、その逆もまた然り。

登山においてケガが多いのは上りよりも下りだと言われています。

なんとか山頂まで辿り着いたけど、下りの体力が心配。脚がもう限界。

そんな場合でもロープウェイがあれば安全に下山することができます。

私も子供たちを連れて行くときは、下りだけロープウェイを使っていました。

f:id:mt_orange:20230919212933j:image

体力はないけど、お試しで登りたい。

という方は、ロープウェイやドライブウェイで簡単にエスケープできる山を選ぶことをオススメします。

 


◉まとめ

金華山のように観光地化されていると、トイレや売店などの施設も充実しており、簡単に山頂へアクセスできるようになっているところが多いです。

例えば、鈴鹿山脈御在所岳もロープウェイがあり、下りだけロープウェイを選択する人もそこそこいます。

百名山の一座、伊吹山もドライブウェイがあるので、迎えにきてくれる人さえいれば車で下山することができます。(これはあまり見かけませんが)

 


というわけで、今日のブログをまとめると

・初めて登るなら観光地化されている超低山がオススメ‼️

となります。


初めての登山だけでなく、ステップアップするときもこのような山を選ぶと、ハードルを多少下げられるので挑戦しやすいんじゃないでしょうか。


では、今回はこの辺で👋