0から始める初心者登山

登山を始めたい方の0から1を応援します。

そうだ、山に登ろう

はじめに

このブログは万年初心者のオレンジ🍊が、

「登山に興味があるけどはじめ方がわからない」という方に向けて、

なるべく低予算で気軽に登山を始めてもらおう❗️

という企画でお送り致します。

格安アイテムの紹介もしていきますよ☝️

 


紹介する山が私の活動域にある山になってしまう点はご了承ください🙇

 

というわけで、第1回目の今回は私のスペックと私が登山を始めるに至ったきっかけをご紹介します⛰️

 

 

◎🍊のスペック

 


30代半ばのおっさん

妻、小1の娘、年中の息子の4人家族

運動習慣、全くなし

体力に自信なし‼️😤

体型  いわゆるメタボ。贅肉が増えてきたなぁ…とくにお腹

登山歴  2021年5月〜

月1回ぐらいのペースで登ってます⛰️

 

 

 


◎山に登り始めるきっかけ

 


・上司から山の話を聴かされる(笑)

「山はいいぞ〜」

特に山登りに興味がなかった私。

むしろ、虫が大っ嫌いで、山にいこうなんて考えは微塵もありませんでした。

そんな私に、健康づくりのために近所の山に登りはじめた上司が嬉々として山の話をしてきます。

八曽山ヘリポートが〜、YAMAPがあれば〜、とりあえず靴だけ買えば〜」

「へぇー、そうなんですねー」

全く興味がなかった為、話半分で聴き流す私。

*今ではとても感謝しています。

 


しかし、人間毎日同じ話を聞いていれば少なからず興味は持つようで、「その時」はひょんなところで訪れました。

 


・迫間不動尊⛩️

2021年3月

「この神社に行ってみたい」

ある日、妻からの提案で岐阜県関市にある迫間不動尊に行くことに。

 


この迫間不動尊については別の記事で詳しく紹介したいと思います。

 


この迫間不動尊は山の中にあり、境内の中に山頂へと続く道を発見。ここで上司から毎日聴いていた山の話が頭をよぎります。

みたところ、上まで階段が続いており、スニーカーでも登れそう。そして、そんなに距離もなさそう。

「ちょっと登ってみない❓」

 

 

 

 


興味

 

 

 

 


人間、なにかを始めるきっかけなんて「ちょっとした興味」だけで十分


たかだか15分ぐらいの階段を、運動不足が祟る体を持ち上げヒィヒィ言いながら登り、やっと着いた頂上


見晴らしは最高、気分も最高f:id:mt_orange:20230823234844j:image


人間ってチョロい‼️

 

 

きっかけなんてこんなもんです。

 


・登ってみたい

・素敵な景色が見てみたい

 


それで十分です。

 


あとは、行くか、行かないかだけ。

 


山に登ったことのない人なら、ハイキングぐらいの山でも少なからず感動できるはず‼️

 

このブログはそんな0から1を無理せずに踏み出せるお手伝いができればと思い、書き始めました。

 

これから、0を1にしたい方、もう少しステップアップしたい方に向けてブログを書いていきます。

どうぞ、お楽しみに‼️