0から始める初心者登山

登山を始めたい方の0から1を応援します。

初めての登山 〜0から1へ〜

こんにちは、オレンジです🍊


今回は私が初めて「山に登ろう!」と思って登った山と、その様子をご紹介します。

 

・迫間不動から一ヵ月ちょい

上司にちょっとだけ登ってみた話をすると、またいろいろな話を聴かせてくれました。

以前までとは違い、こちらも興味を持って聴けば余計に興味は湧いてくるもの。

「なんか自分でも登れそう?かも?」

人間ってチョロいですね〜(私だけか?)


・2021年5月

YAMAPをダウンロードし、とりあえず動きやすい服装とウォーキングシューズ、500mlのイオンウォーターを持って金華山に向かいました。

このとき選んだルートは1番メジャーかと思われる「瞑想のこみち」

f:id:mt_orange:20230825215326j:image


ワクワクドキドキしながら登山道を進みます。

日常ではなかなか触れられない山の空気、緑、鳥の声、マイナスイオン!気持ちいい!

が、10分後には、んまぁーしんどい💦

時々立ち止まりながら、普段まったく運動していない身体を持ち上げ、途中の見晴らし場で一休み。

f:id:mt_orange:20230825215726j:image


もうこんなに登ったんだ

オレ、やるじゃん

自画自賛(笑)

ちょっと景色を楽しんで、山頂へ向け出発。

 

・そして頂上へ

汗だくになりながら登った先にある頂上。

金華山は320mほどしかないスーパー低山です。

今の私ならこのルート40分もかかりません。

それでも、0だった私には十分すぎる達成感。

登り切った‼️」これなんです。

 


頂上で待っていたのは立派な岐阜城

f:id:mt_orange:20230825215509j:image


そして展望台から見える景色

f:id:mt_orange:20230825221544j:image


ロープウェイでもこの城とこの景色は観に来れます。もちろんそれだって悪くない。

でも、自分の脚で登って観た景色はきっと違うはず。


山の数だけこんな景色があるのだとしたら、それだけでワクワクものです。


登山を始めてまず最初に感じる魅力ってこれなんじゃないでしょうか?

 

 

いろんな人にこの魅力を知ってほしい。

興味があるなら尚更体験してほしい。

そんな想いでこのブログを書いています。

 

あなたの0も1にしてみませんか?

 

今回はこの辺で👋